事業紹介


目的

企業に雇用されることが困難な方に対し、生産活動、その他の活動の機会の提供、就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練・支援を行うことを目的としています。

わかまつ共同作業所とは

働く喜びを」を合言葉に、就労継続B型支援事業所として、主に下請け作業・自主製品作成・公園清掃を行いながら、就労や社会生活に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練・支援を行っています。


作業の紹介

月曜~金曜まで、1日4時間仕事をしています。
室内作業は座ってできること、音楽が聴けることが魅力のひとつです。

とても家庭的な雰囲気で、ついつい長居してしまいます。

 

自主製品づくり

布ぞうり

  

布ぞうり作成を中心としたオリジナル商品を作っています。

布ぞうりの他、帯で作ったポーチやサコッシュをミシン等で製作しています。

刺し子のふきん

 

 

自分のペースで出来るのが魅力のひとつです。集中力が養えます。

 



室内作業

ダイレクトメールや封入・封かん作業を中心とした軽作業を請け負っています。納期のある作業になるので、それぞれのメンバーができる作業を自分のペースで行えるよう工夫しています。

 


公園清掃

月に5回程度のペースで近くの公園の清掃を行っています。季節の移り変わりを肌で感じることの出来る作業です。

 


古紙回収

月4回、古新聞や雑誌・書籍といった紙類を車や徒歩で回収していきます。各家庭で不要となった衣類も同時に回収します。力仕事になりますが、体力に自信のある方や体を動かしたい方にはピッタリの仕事です。

 


お 店

わかまつ共同作業所 お店の外観

地域の方々との交流を計るため、布ぞうり・和小物のお店として自主製品の販売やリサイクル衣類、府中市ゴミ袋などの販売を行っております。

 

※現在、新型コロナウィルス感染症防止の為リサイクル品の取扱いを中止しています